とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

正直考えることにビビってる。

昨日はツイッターで #今日のよかったこと3つ のツイートをしてみました。

そうやって、色々やってみている方がたくさんいるんだと知ることが出来ました。

辛さやモヤモヤを抱えていたり、自己成長や目標達成したい方など、励まされる事があります。

 

今の感覚ではあまり自己成長について強めのツイートや文章は刺激が強いですが(笑)言っていることは理解が出来ます。

この日記を書く時のように穏やかな気持ちの時は内容が入ってきやすいかもしれません。

 

少しずつ辛さをやり過ごす事から抜け出してきているため、今後の事を考えたりします。

無職にとってもうすぐ4月!桜!みたいな話題が聞こえると、

 

『あぁ…私はこの期間何してたんだろう…』みたいになって凹みます。不安定感増します。

 

調子が落ち着いていると、とにかくやってみようと前向きになるのですが、頭で考えているだけで行動しているわけではないので、ドクンという不安が一気に強くなります。

 

ドクンという感覚が怖くて、考えることがはまだ早いんじゃないか…と弱気になります。

 

ikikata30.hatenablog.com

 

何回も貼り付けている記事ですが、この時の恐怖感がまだ完全に取れたわけではありません。

 

なかなか動き出すことができず、今日もまた夕方からサードプレイスに来て動画を見たり、本を読んだり、ツイッターやブログを読んだり書いたりです。

 

今日見た動画で少し安心したことがあります。

 

youtu.be

 

2015年の動画ですが、タイトルに惹かれて視聴。

内容についてざっくり書くと

 

・行動できないというのは生物の本能に関わっている可能性がある。

・生物は、自分が死なずに生きていくためには昨日と同じ行動を繰り返すと死なない可能性が高い

・人間にとっての快適領域はいつもと同じ生活パターン

・快適さは新しい展開と相反する

・生物はチャンレンジに恐怖するもの

・生命の危機に関わるためちゃ本能で恐れる

・行動したくても本能でうごけない 

 

という内容でした。

 

なるほど!!!!!!!

 

じゃあ行動できないのって私だけじゃないし、本能なら仕方ないし、一歩踏み出せない(泣)となるのも当たり前なんだ…

 

と感じました。すごく納得出来たというか…。

 

安心した気持ちにもなりました。

 

本能だからじゃあもうしょうがない。自分を責める必要はないや。

安心して、次どうするかに移ろう、という気持ちになりました。

 

結果的に動画では

 

プチ行動をとりあえずやってみる。

 

という流れでした。ここでもほとんどの人は0か100かで判断してしまうという話題。

 

私得意の『良いか悪いか』の判断ですね。0か100かで考えるからやらずに0になってしまうと。

 

『100のうち10やってみる』

 

これを自分の『仕事を探す』という行動に当てはめて自然と考えました。

 

あとは樺沢先生の『さっさとやってみればいい』という言葉がなんだか印象的でした(^^)

 

 

今日は長い文章となりましたが、ブログを見返す、メモしたノートを見返して、振り返りたいと思います。