とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

禁煙治療中にまさかのデメリット。

禁煙外来に通っていて、禁煙して3週間目に入ります。

10年ほど毎日喫煙し、習慣化されてしまってもいるため、もはや自分の意志ではやめられなくなっていました。

 

チャンピックスという薬を服用し、1週間はタバコ吸ってもいいから、8日目からは0本目指そうねという禁煙治療です。

 

思いの外スムーズに8日目には禁煙し、続いている状況です。

 

 

1〜3日目 チャンピックス 0.5㎎ 1日1錠

4〜7日目 チャンピックス 0.5㎎ 1日2錠(朝・夕)

8日目〜 チャンピックス 1.0㎎ 1日2錠(朝・夕)

 

という内容で薬を飲んで、ニコチン切れの症状を軽くし、タバコをおいしいと感じにくくするそうです。

今までニコチンを受け入れていた受容体に、チャンピックスが結合することで、ニコチンの入る場所をなくすようなイメージで説明を受けました。

 

ただし、薬を飲んでいても自分の吸わない意志が重要になります。

 

8日目以降薬の量が増えてから、若干体調が悪くなってきました。

具合が悪くなり、吐き気がしたため、病院に行った際伝えました。

禁煙治療では副作用としてよくあることのようです。

 

この日記でも体調不良と書いていた事がこの副作用による不調です。

またマイナス面にも入っていると書いていましたが、3月15日(金)の夜中、一気におかしくなったので書きたいと思います。

正直振り返るのもこわいほどの感覚でしたが、次の日にある程度下書き保存をしてそのままだったので、アップします。

 

・眠れない

 ・とにかくすべて悪い方向に考えが進み強い不安感と恐怖感

・涙がとまらない

・一気に胸がドクンとなり、よくわからないけどとにかく恐怖で不安定に

・寂しさが深く人に対しての敵意が出て来る

 

箇条書きにすると大したことない気がしますが、正直とても怖くて、すべてが終わりだと思いました。

 

そして4日ほど経った今も不安定な状態が続いています。

 

・すぐ涙が出て来る

・漠然とした頭痛

疲労感で体が思うように動かない

・食欲低下気味

・続く胸の痛み

・強い自己否定感で外に出たくなくなってくる

・些細なことでも不安

 

とにかく一気に病んだ感じです。毎日変な夢も見ています。

正直もう仕事を探すどころじゃないような感じなんですが、焦りはついてくるので、考えないようにしています…

 

 

人の助けもあり、どうにか過ごしています。

このすべてが薬の副作用なのか、ニコチン切れによる症状なのか、よくわかりませんが、禁煙治療で思っていなかった辛さと戦うことになりました。

 

また落ち着いて、詳しく書いていきたいと思います。