とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

禁煙3週間成功!

少し書き始めの時間が遅くなりました。

今日は動画を見たりツイッターを見たりしている時間が多めでした。

 

調子を崩してからは、読書への興味が増えたり、不安を落ち着かせるために動画を見てメモをする時間が増えていたので、なんだかいつも通りの不安感に戻ってきた気がします。

 

逆に正常じゃない、いつもと違う不安は禁煙治療を始めてから出てきた不安です。

 

 

ikikata30.hatenablog.com

 

もう何回貼ったのか…と自分でも思う禁煙治療について書いた記事です。

 

今現在は処方された禁煙のためのお薬であるチャンピックスを全く飲んでいない状態です。

前の通院日に副作用で吐き気がある旨を伝えましたが、『まぁ薬飲まなくてもタバコ止めれてるなら飲まなくてもいいくらいだけどねー』ってゆるーく言われただけで終わってしまったので、処方箋を持っていた薬局の方で改めて相談しました。

 

こちらから言わなくても、薬飲んでみてどうですか?とか体調どうですか?と必ず声をかけてくれるので、ありがたいです。

 

吐き気がひどいなら、薬を半分にしたり、1日2回のところを1回にしてみるなど提案をいただいたので、1日1回に変えてみたりもしました。

 

しかし眠れなかったり途端に強い不安と恐怖感が出てきたので、今は全く飲まず…。

病院に行こうとしたらたまたま休診でかかれず…。

明日行って今後の禁煙への取り組み方など相談してこようと思います。

 

ちなみに病院へ行くことに別の理由で少し躊躇があるのですが、それはまた今度に。

 

禁煙は吸いたい欲でイライラするなどは全くなく、あまり苦労せずに止められている感じがします。

いや、メンタルやられたので苦労してますね。少しイメージと違ったという意味です。

お菓子は増えました。

 

強い不安感に襲われ続けるくらいならもう吸ってもいいやと思っているのですが、タバコ欲がすっかり落ち着いているので、吸いたいとそこまで思わないので、何も考えず禁煙は続いています。

 

この禁煙での副作用や禁煙鬱と呼ばれる症状についてなど、もっと情報が欲しいなと思っています。