とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

外へ出るリハビリが必要。

今日はそれなりに調子が良い日だったと思います。

朝も最近では一番早く起き上がることができ、午前中のうちに病院へ行って来ました。

しかも歩いて!

 

セロトニン活性化のため、5分でいいから散歩しようと心がけていて、まだ2度しか出来ていない状況でした。

確か病院までは徒歩15分くらいだったはず…と思い、車に乗り込もうとしましたが、そのまま歩き始めてみました。

 

病院についてから医師の反応もよく、気分良く帰宅することができました。

帰りは買い物しながらにしてみたので、時間もかかりましたが、きっと今日は自然と眠くなるだろうと思います笑

 

サードプレイスにいる時もよく思うのですが、

 

「人と会話したい。普通におしゃべりしたい。」

 

という気持ちが強くなっています。

 

元々よくしゃべりますし、接客業等でコミュニケーションを仕事としていたこともあります。情報をたくさんいれ、お客様に話し、その内容をブログにあげていたので、その当時は今よりしっかりインプット・アウトプット・フィードバックが出来ていたんです。(この事に最近気づいた時には驚きました…)

 

サードプレイスで心を穏やかに落ち着ける日々を続けていますが、不安感はあれど恐怖感が落ち着いてきたので、何かしたくなってきます笑

 

また、話を聞いてくれる知人がいるのですが、こういう考え方になりたいと思えるような尊敬できる知人です。

 

その知人が新しいことをやろうとしたり、新しいコミュニティや話題、つながり等が見えると一気に動揺し、不安になります。

 

そこにあるのは、

 

・私だってもっと出来るはずなのに…という小さなプライドや人と比べる癖

・嫉妬

・独占欲

・警戒心

 

負の感情ばかりでした。

 

これは元々知らない人と話すことが好きな私が、現在友人とあまり連絡をとらないほど閉じこもっている現実やサードプレイスにおいてもただ大人しくパソコンや本に向かっているだけで外に向かった行動を何もしていないという事実がこうさせていると思いました。

 

もちろん2週間前の私には必要な時間でした。

大好きなTVやポジティブな発言すら刺激が強かったので、とりあえずやり過ごす時間。

 

それでも人を頼って家の外に出たり、こうしてネットや本から何かを得ていることがまだ救いだと思っていました。

 

落ち着きが現れ始めた今、まだ8時間働いて!と言われても自信はありません。

それでも不安な状況を変えるためにも、毎日ほんの少しでも今より外との関わりが必要だと感じています。

 

無職なのでお金に不安はあるけど、人を誘ってみようかな…という感じです。