とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

自分の気持ちに素直に生きるとは

タイトルを書いて思ったことが、そのままじゃんということです。

自分の気持ちに素直に生きればいいじゃんと。

 

気を使い過ぎて悩んで身動きがとれなくなったり、Noといえず流されてしまったり…

そういうのがなんか嫌だなーと思い、もっと楽にいこう!と思っていました。

 

ただ、性格なのか考えすぎてしまっているのか、素直に正直にという事自体がわからなくなります。

 

人に喜んでもらったり、笑顔になってもらうのが好きです。

人と話すことも、知らない人と話すことも好きです。

 

ある程度気も使って話します。

そうやって言葉を選んだりしているうちに、本当は面倒だなと思っていても聞き分けの良い子みたいに話をしっかり聞いたり、本当はマイナスに感じた部分があっても、相手のプラスを伝えます。

 

そうすると相手の表情が変わることが多いので、嬉しい気持ちになります。

相手の事をより知れるので、良かったと思うこともあります。

それと同時に面倒だなぁと思ったり、誘いなどがすぐ断れないという場合もあります。

 

だから変えたいなとは思うのですが、相手に気を使って相手の表情が変わっていくと嬉しいのも自分の気持ちだと思っています。

 

どちらも自分なので、正直に生きるとは?と考えてしまいます。

 

家族や仲の良い友達には違います。

家だとワガママだし、答えのない内容をグダグダ話続けている場合は親しい間柄だと思います。

 

書きながら気づいたのは、結果相手にどう見られるか、評価を気にしているかもしません。

 

人間気にするのは当たり前かもしれません。もちろん全く気にしない人もいるでしょうが、前者の方が多いのではないかと思います。

 

数年前、ふっきれて前向きになった時があります。

自分でも何かが変わった感覚がありました。

 

あの時の感覚をまた感じたいなと思っています。