とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

現状を見つめること

毎日読んでいるブログがあります。

 

現状を認めることについて書いてありました。

まだ完全に内容を吸収しきれていないと思うので、何度も読んで、こうして書いて理解したいと思います。

 

今の私は、自分の現状に納得出来ていないことはもちろん、生きている意味さえ考えてしまいます。

そういう思考になると、考え過ぎに気づき、一度思考をストップさせます。

 

将来への不安、自分自身への漠然とした不安、私がやっていることに意味はあるのか、嫌な点ばかりに目がいき、どんどん不安感は大きくなります。

 

最近、思考力の低下も気になっていて悪循環を感じます。

 

今回は読んでいるブログに則り、今の自分の問題点を挙げてみたいと思います。

 

・自己成長や不安解消の意識はあるけれど、具体的に何をすればいいかわからない。

・環境を変える不安が大きく、身動きがとれなくなる。

・自分の気持ちに素直に楽しく生きたいと思いながらも、ワガママと素直の境界線がイマイチわからない

・依存的になってしまう

・考えすぎて結局よくわからなくなり、結果問題が先延ばしになる

・自分の長所や短所が飲み込めていない

・自己管理が出来ない

・仕事を決められない

・少し先の自分の環境を考えてしまうため、今何をするかが決められない

 

問題点を挙げてみても、この問題点自体を飲み込めていない気もします。

飲み込めたら、現状を認めるということになるのかもしれません。

何だか漠然とした怖さが出てきました。

自分に足りないも事を考えてみればいいのか…それが解決に繋がるのか。

 

明日自分がどう生きるかも決められていません。

以前なら割り切ってゆっくりする手段をとっていたけれど、家計状況への焦りが大きいのかもしれません。

時間を浪費していることには気づいています。

 

自分の問題点を飲み込めても、そこからどうするかが重要になってくると思います。

飲み込んで改善するためにも、傷つくことを恐れず、友人に私の悪い所を教えてもらうこともありかもしれません。

 

寝て起きたとき、今の感覚を失わないように、またブログを開こうと思います。