とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

30代前半無職、今後の生き方と考え方を変化させるために。

自分のことなのに、自分で決められない状況を打破するためにも

ブログを利用して、アウトプットしながら頭の中の整理を試みるためにブログをはじめました。

 

現在無職、30代前半。貯金もなく未婚。実家暮らしも賃貸のため、家計の財政に余裕は無し。(家賃って高い…!)

 

赤字財政が見えているので、すぐにでも働くべきだけれど、何度かの転職を経ているため、次の仕事選びには慎重になっている現状です。

 

選ばなければ仕事はあるけれど、何でもいいわけじゃない。

働くことは好き。

 

今までもそれなりにはやってきたけれど、体調不良等の理由から挫折等を経験し、現在

 

『結局自分は何がやりたいのか』

『今後の人生どうやって生きていきたいのか』

 

に向き合ってみています。

 

というのも特に私は

 

『自分のことなのに、自分で決められない』を常に抱えています。

 

人目を気にし、給料等の条件を気にし、結局ゆずれないものは何なのか。

 

人生やり直すことは出来ると漠然と思いつつも、一歩踏み出せない、未来の自分を決められない。

 

この『自分のことなのに、自分で決められない』ことは何年も前から気づいていたけれど、またそういった局面に立っているので、自問自答しています。

 

今わかっている部分では

 

・自分の人生に責任が持てない

・自分の考えや意識に自信が持てない

・ある程度自由でいたい

・未来を決めたくない

 

などが挙げられています。

 

この決められない自分を打破し、人の意見は参考しつつも自分の意見を自分で尊重できる人間になりたいと思っています。

 

有り難いことに仕事のお誘いをいただくことはあるけれど、それですら決断できずにいるので、今ここで向き合っていきます。

 

答えがあるかはわからないけれど、気になる本やツイート、人の考え方を真似てみながら、楽しく生きられる自分を見つけたいです。