とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

心療内科に行ってきました。

ブログを書いている途中に強い不安に襲われることも多いので、2日間あえて離れてみました。

ツイッターではグダグダ書いていますが笑

 

今日は心療内科に行ってきました。

毎日胸が苦しいことと、強い不安感があるため、行くかは迷いましたが、思い切って受信の予約をしました。

 

少しずつでも状態は良くなっていると思いましたし、心療内科に行くことで、今後の生活にも支障が出るのでは…などいつもの予期不安を繰り返しましたが、辛いので行くことにしました。

これは自分で決めることができました。

 

すべてを話したわけではないのですが、

 

・無職になってから禁煙治療を始めた

・チャンピックス服用での副作用で吐き気

・そして3月に突然強い不安感と恐怖感が出現し、死ぬかと思った

・生きていることがこんなに辛いのは初めて

禁煙外来の先生にはそのうち治まると言われているけど、いつ治まるかわからず毎日泣くし辛い

 

といった内容をなんとか伝えてきました。

 

以前から何かあった際はお世話になる心療内科でした。

以前服用していた薬や状態などをチェックしつつも私の話を聞いて、禁煙治療の話を出してすぐに納得してくれた部分もあって、ホッとしました。

 

チャンピックスは合わない人もいるし、うつになる人もいる。

薬で誘発されてうつ状態になっているんじゃないか。

 

というお話でした。

 

『うつ』という言葉を聞いてドキッとしましたが、診断としてあなたはうつ病です!と言われたわけではありません。

ただ数年前も抗うつ薬を飲んでいたようで(覚えていない)その時と同じ薬を飲んでみることにしました。

薬を飲んでも症状が治まらなければ、通院しようかというお話をして、今日は帰ってきました。

 

いつもなんですが、結果病名を言われるわけではないので、自分が何だったのかはいつもよくわかりません(笑)

 

ただ今回は心療内科で相談してみてよかったと思っています。

 

今後の自分の人生を考えることから逃げ続けることは出来ないと思いますが、状況が良くなれば…朝の苦しさが落ち着けば…祈るような思いがあります。

 

 

幸い今日は金曜なので、土日はいつもより罪悪感が少ないのでホッとします。

 

 

こんな状態になってから知人が行ってくれたことがあります。

「別に枯渇ちゃんが悪いわけじゃない」

 

今日も先生に、自分の性格が悪くてこうなのか涙ながらに話したところ

「性格でじゃないよ、そういうんじゃない」

 

って話してくれて、自分を責めてしまうことをわかってもらえている感じがしてホッとしました。

 

まだまだ苦しさを全面に出してブログを書いたり、ツイッターに書きなぐりもするとは思いますが、今日から心療内科のお薬を飲んでいきます。