とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

決断の仕方とは

前回書いたように、大事な局面で決断することが苦手です。

ブログを書いた後に、たまたまツイッターを開いたら

 

『決断の仕方がわからない』というツイートを見かけました。

その方はやりたいことをやり、考え行動することができる方なので、最近の私にとっては憧れるような方でした。

なので、ツイートを見て驚いたのが本音です。

 

またリプ欄を見ると、共感している方や、自分はこうしているなどの返信を見ました。

正直ハッとした気持ちになりました。

私は決断の仕方を誰かに聞いてみたことがなかったのです。

 

このリプ欄で気づいたことは、具体的な解決策の部分よりも

 

・同じように悩んだり葛藤する人がいる

・わからなければ聞く、調べるという手段を取れていなかった

 

ということです。

人に相談する時は『どうしよう』『あなたならどうする?』になりがちだったかもしれません。

そして堂々巡りを繰り返し、同じ内容を何度も相談してしまいます。

最終的には相手の顔色を気にし『面倒だろうな、もう聞きたくないだろうな、何やっているんだろう私は』と意味の無い時間を作り、自分で自分を落とすことになっていきます。

 

悪化をたどれば、現実から逃げていくというルートの出来上がりです。

 

このツイートとリプライで決断の仕方について解決したわけではありませんが、自分へのアプローチの仕方を変えることには繋がるかもしれません。

 

自分で自分を追い詰める行動が染みついている状況に気づけることが前へ進む一歩でもあると感じました。