とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

タバコと睡眠と。

2週間以上ぶりです、こんばんは。

やっとパソコンに向かい合うことができました。

 

有言不実行な日々でした(´・ω・`)

 

ここ最近は何をしていたかと言われると…

 

正直ピンときません;

 

以前は少し知り合いの手伝い等をしたので、少し時間が出来た気もします。

家にいる時間が少し増えたし、親と買い物に行ったり、仕事後家族の食事の支度をしたり…

 

寝落ちするか眠れないかの両極端な部分もあるため、最近の悩みです。

 

薬がなくなってからしばらく心療内科に行かずに過ごしていたのですが、睡眠に関する部分がなかなかしんどくなってきたので、また以前と同じ薬をもらいに行こうと思い、受診の予約をしました。

 

あとは個人的に大きな問題が毎日タバコを吸ってしまうこと…

 

ニコチン抜けで禁煙鬱がひどかったので、今となっては吸わなくなることにも少し臆病になっている自分がいます。

お金もかかるし、具合も悪くなるので吸わない方がいいのですが;

 

 タバコの事に関してはツイートをして、反応をいただいたので、少し考えてみたいと思います。

 

・イライラする事が増えているのか

→自分に対するモヤモヤが増えてきたと返信はしたけれど、ここ数日はイライラも増えてきた感。

しかし生理が近い事も原因なのではと気づきました。

 

・どんな理由でタバコを始めたくなったか

→近くにいる人が吸うことがきっかけ。属に言うタバコミュニケーションのような、その時間ならではの会話する時間、周りと違う場所の確保等があり、すすめられるまま吸い始めてから止められなくなっている感じがします。

 

 

『こころの声を吐き出せず、煙を使って吐き出そうとすること』

 

そんな言葉を目にして、そういう部分もあるのではと思いました。

 

職場に慣れてきた事などもあり、徐々にいることが当たり前になり、理解度が深まったことや周りの方と距離が近くなってきた事などもあり承認欲求もだいぶ出てきたように感じます。

 

そこに気づけているのがまだ救いのなような気もします。

 

慣れもあってダラケてしまったり、切り替えがうまくできないことも。

 

また今まではこうして頭の中を整理したり、ツイートしたり、瞑想などで切り替える時間を作っていましたが、そこがなかなかうまく出来ないことから、集中力の低下や怠けている感をとても感じます。

 

得意の依存や執着をしようとする気持ちも感じます。

ただ先程と同様ここに気づけているのがまだ救いです。

 

暑さのせいもあり、歩くこともとても減りました。

そこももう少しなんとかしていきたいですね。金曜日は朝出勤がてらうまく時間をとれる気がしています。

 

夏まっさかり、お酒に逃げがちでもありましたが、最近は食に逃げがちです。

必要以上に食べてしまい、その後の体調不良。

 

それなりに悪循環な日々ですね。

 

変わらないのは、今こうして書き出す時間を作れていることには充実感を感じます。

 

 もっと辛かった頃、どうにかしようとしていた頃の基本に立ち返りたい。

心理学などの動画を見たり聞いたり、頭の中を程よく切り替えたい。

 

うまくいかない事はつながっている気がするので、病院に行って睡眠の問題を楽にして、また少しずつやり直したいです。

 

最後に良くなったこともあります。

 

・あんなに起きられなかったのに、今では自然と朝目が覚めること。

・仕事を始め最初の頃はペットボトルを買ってばかりでしたが、自分でお茶をいれ、ドリンクボトルで持参するようになったこと。

・6キロ体重がおちた事(元々がすごいから)

・朝起きた時の胸の苦しみは感じなくなったこと。

 

 

こういう良くなった部分も振り返って認めてあげたいものですね。