とりあえず楽しく生きたい

生き方や今後の人生に悩みまくって、仕事が決められずグダグダしています。

無意識に習慣となっていること。

習慣化したいことはたくさんあり意識はありますが、出来ていないそんな中、無意識に習慣となっていることがあるなんてすごい事かもしれません。

 

まずこのブログ。

前にも書きましたが、インプット・アウトプットするためのブログでしたが、気づくと思ったことをただただ綴る日記となっています。

今はそれがしたいし、しないと落ち着かないのでOKにしています。

パソコンでひたすら文章を入力すること、吐き出すことは楽しいので。

 

次に習慣となっているのが、

アウトプット大全著者の樺沢紫苑先生のYouTubeチャンネル『樺チャンネル』で気になる動画を見て、ノートにメモをすること。

 

youtu.be

 

数年前の動画から、アップされたばかりの動画など、タイトルで気になった物を見ています。

あまりこうやろう!と強い意識を今は持ちたくない感覚なので、きちんとインプット・アウトプットは出来ていないかもしれません。

 

なぜアウトプット大全を読もうと思ったのかも、あまり覚えていませんが、このチャンネルにたどり着けてよかったと思います。

 

精神論・根性論とかではなく、研究の結果や経験などを交えたお話に納得します。

 

考えてみれば、元々精神論・根性論は嫌いじゃなかったし、社会人として形成された部分は精神論・根性論で育った部分も大きいです。

 

少しは効率的に考えられるようになったのでしょうか…?

 

今日はこの1週間で一番調子が良いです。

調子に乗ると痛い目を見そうと思いましたが、これも予期不安ですね。

 

ちなみに予期不安という言葉も樺チャンネルで覚えました。

 

明日はマインドフルネスについてインプットしたいと思います。